三日坊主は止まらない

興味を持ったことに何でも手を出しちゃう三日坊主野郎です。そんな僕が日々やったことを書いていくだけのブログ

筋トレ習慣報告 Part1

筋トレ習慣

初めての投稿の際に記しましたが、唯一習慣となっている筋トレについて定期的に報告していこうと思います!(書くこと見つからなかった、、、)

 

まず、なぜ筋トレが習慣になっているかと言いますとこれまで運動部に所属し続けてきたからですね。特に大学ではひたすら鍛えてました。

僕のポリシーとして「ウェイトを用いたトレーニングはしない!」というものがあります。

 

なぜかって、、、

正しいやり方でトレーニングしなければ、ケガする可能性が高いからです。

 

部活動に所属しているときは、ウェイトを用いたトレーニングをしていたのでそのパフォーマンスの高さは知っているのですが、やっぱ怪我は怖いです。。。

なので今は、自重トレしかしていないのですが、自重トレであっても関節の可動域と筋肉にかかる負荷を意識すれば、筋肥大や運動能力向上は余裕で可能なのです!

そんなこんなで、今は自重を用いたトレーニングを続けています!(スタイル向上のために(笑))

 

HIIT

最近は、運動不足気味だったので高強度インターバルトレーニング (High Intensity Interval Training : HIIT)というのに取り組んでいます。

 

このトレーニングの特徴は20秒くらい全力で鍛えて10秒くらい休憩するというのを繰り返すことで、心肺機能の向上と筋肥大を効率よく行うことができる素晴らしい運動です!

また、脂肪が燃えやすい体を作るという効果もあるそうです。

 

基本的にめちゃくちゃきついです(笑)

10分でへろへろになります、、、

 

きつくて一人ではできないのでYoutubeを使ってやってます!

 

報告

昨夜取り組んだメニューは、腹筋と大胸筋に刺激を入れるトレーニングです!

参考にした動画は

1. 大胸筋

www.youtube.com

 

2. 腹筋

www.youtube.com

 

です。

腕立ては、腕広げて左右交互に行うものがきつかったです。

曲げる腕と反対の肘を伸ばすのがきつすぎる、、、むり、、、

 

腹筋は割とできます。

毎日やって行けそうです!!

 

こんなかんじで報告終わりです。

 

今夜も頑張ります。