三日坊主は止まらない

興味を持ったことに何でも手を出しちゃう三日坊主野郎です。そんな僕が日々やったことを書いていくだけのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文作成という名の地獄 #1

ここ最近、研究室に引きこもっているばっかりで全然自分の時間をとれていないので、とりあえず、こんなテーマでつらつらとあと一か月くらい行くと思います。(笑) 修士論文って何がつらいの?? おそらく、論文作成というものとかかわりのない方は全くその…

定期報告 #1

特に書くことないけど、ここで更新辞めたらずっと書かないと思い、変わらない毎日を簡単に記します。 更新時間おかしくね? と、思われた方、正解です。(笑) 研究室でブラック生活してました。。。 ついさっきまで絶賛不調の電子顕微鏡と悪戦苦闘すること5…

曖昧なものを曖昧なままにする ~スマホを捨てたい子供たち 著 山極寿一~

近年言われている、現代病(鬱や生活習慣病など)や希薄な人間関係について『スマホ』と『ゴリラ』という一見比較できなそうな例を用いて説明している本書。 面白い!! 非常にわかりやすい!! ゴリラ研究の第一人者である著者だからこその作品だと思います…

続・理系大学院生って実際辛いの???

今回は理系大学院に進むことのメリットを書いていこうと思います。 研究以外に得るものは意外とある というわけで、前回の記事で挙げたメリットをもう一度書いておくと、 【メリット】 パソコンスキルの向上 相手にプレゼンする力(デザインや発表など)の向…